忍者ブログ
サブタイトルは愛してやまない人の言葉。普通に飯を食べれたら他に望むものはない。雨露凌げる家があってこんな幸せでありがたいことはないと本気で育ててくださった家族や関わってくださった方々に感謝。2018年度の目標は「感~信じろ~」!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロシアワールドカップがいよいよ開幕。
といいつつもいささか盛り上がりに欠けるようだ。

惜しくも初出場を逃したドーハーの悲劇、初出場を果たした98年フランスワールドカップ
そして02年日韓ワールドカップのベスト16が最高潮だったような気がする。

それ以後日本はワールドカップ出場常連国となった。
一度殻を破ってしまうとどうしてもいい意味わるい意味慣れてしまうものだから
ある意味刺激がなくなっている感も否めない。

さらに今回の日本代表は前哨戦などを踏まえても調子が上がらないようで、
一部熱狂的なサポーターからは批判も殺到。
長友選手や川渕さんのtwitterは炎上する始末。

また日本が入ったグループもすべて格上の強豪揃い。
これはもう..

しかし日本代表は

このような奇跡を起こしてるわけだから、何かが起こるかも?と思っていたがまさか..まさか..まさか!



本当に今回の日本代表には驚かされる。
いままで慣れきってしまった過去を超越してくれるミラクルの連発。
この感動は98年や02年以来に匹敵するかもしれない。


まだ試練は続く..が、ミラクル日本ならやってくれる!
そして与えていただいたこの感動を自分自身の学びに変えたい。

すなわち道は険しくともあきらめてはいけない。


*長友選手(西条出身)、解説が福西さん(新居浜出身)岡田さん(FC今治)。
 愛媛すごっ!
PR
今年の目標「感~信」の集大成と位置づけているのが、今一番積極的にがんばってる事。

予定では半年。

2月から始めたわけだから

8月ということになる。

もう2ヶ月切ってる。

現状、山あり谷あり。激しすぎる..。

ここのところ1歩1歩ではなく2歩前進してきた?!とおもえば2歩下がる。

やはり1歩1歩しか行くしかないのだけど、山に登り始めている最中に谷底へ転落する急降下は

かなり厳しい。

それともう2ヶ月しかないということでかなり焦りがある。

自分の予定していたイメージだと改善には程遠いのだ。

それを指摘してもまったく誠意というものがない。

ただ「半年後には大丈夫」としか言わずに「いわれたとおりにやっていただければ」と強調。

洗脳はされない、オトシマエは必ずつける。ケジメは取る。

しかし今は..まだ2ヶ月あるのだから

8月までは集中しないと。

ここに記した理由は、これもまた感。

ここに書いたからって成功するととか失敗するとかはそう影響ないのだろうけど、

ただ書きたいという感が働いた。

いわば決意表明か。

あと半年・・しかしまだ半年。それに余り決め付けないほうが良い。半年どころか年末までは

いいんじゃないか?と思ってる。勿論半年が最適なのだが。

なぜ半年にこだわるかといえば、1番は感。それと同等以上に、先方の確信めいた言葉に半信半疑だから。

もし半年でダメならとりあえずコイツからは必ずケジメは取る。

吐いた言葉は飲ませない。

しかし自分もやるべきことはやる。

8月まで。できる限りの力で 

感を信じろ
おばあはうちの母親とその妹2人を産んだ。
2人とも立派に成人を迎えて自立した。
しかしどちらも出戻りだから、一般的には幸せとはいえないのだろうが、
個人的には自分の意思で戻ってきて自由に生きているのだからむしろ幸せなんじゃないかと思う。


しかしこの件に関しては答えに窮してしまう。おかあから聞かされた話。
「実は、私の上にはお兄ちゃんがいた」という事実。
つまり、流産してしまったのだ。
身重の安静な身にもかかわらず、姑にいびられて働かされ、流してしまったのだ。
これは、おばあが亡くなってしばらくしてから聞いた。

生前のおばあは気高く負けず嫌いでとにかく強い人間だった。
しかし病んでいる部分もあり、
特に頑なにおじいの家柄を快く思わず、批判に終始していたのが不思議だった。
何度も何度もこのことでおばあとはケンカにもなったが、
こんなことがあったなんて..

ほかにもおばあについては不幸だなと同情すべきところは多々ある。
が、結局はプライマイゼロだったと思いたい。

親戚一同見回してみても、一軒家を大きく構えたのは、おばあしかいなかった。
失礼ながらもしおじいがいなければ、もっと大人物になっていただろう。
(決しておじいが嫌いなわけではない)


おじいおばあが亡くなった後、おじい側の親戚とはほぼすべて縁を切らせていただいた。
いままでの繋がりを絶ったということは、おじいの顔に泥を塗ってしまったということ。
いまでも申し訳ないと反省している。あの世でおじいにぶん殴られてくる覚悟だ。
でもこれでいいのだ、きっとこれでいい。
すこしくらいはおばあも気が晴れたはずだ。死んだあとではもちろん遅すぎるが
供養につながると思いたいのだ。


おかあが婚約破棄したとき唯一おばあに褒められたのは
「よく孫(つまりオレのこと)を連れて帰ってきた」
向こうに取られそうな勢いだったのを命がけで守ってくれたらしい。

それがよかったかわるかったか、正直オレにはわからないけど
すこしだけでもおばあがそれで幸せだったならよかった。

ただ何の孝行もしていないどころか相当な不孝者だったから
必ずカタキ討ちは取ってやるけんな、おばあ。
死ぬのはそれからでも遅くない。

正直死にたいくらい辛いときもあるが(心は元気、体がきつい..)
おばあが尊い命を失ってしまった事実を知ると死ぬに死ねないのだ、オレは。


今は体を治さないとな
そしてまだまだこれからオレ流のカタキ討ちだ。

これは自分の決意のためにも書いておきたかった。



うちのおじいは2010年12月に80歳で亡くなった。
うちのおばあは2014年10月に84歳で亡くなった。
ぶっちゃけ「80そこらで死にやがって」という気持ちもある。
特におばあは長寿家系だからなおさら。
ここではそういう話をしたいのではなく、おじいおばあの孫でよかったなあという話だ。


昔うちのおじいにおじいのおじいさんの話を聞いたことがある。
釣りが好きな人だったらしく、よくすぐ下の弟さんとお弁当を持って行ったらしい。
おじいのおじいさんなのだからオレを起点に考えると「100歳くらいの開きがある」
要するに「1世紀分」だ。
これってとんでもなくすごいことではないか。
オレが1980年生まれだからおじいのおじいさんは1880年生まれ。

おじいからそういう方の話を聞くことで100年の時を経て現在進行形で繋がっていると考えると
歴史とか伝統とかわくわくするものがある。
もっといえばオレのおばあ方のひいおばあさん、つまりはおばあのお母さんは明治43年生まれ。
96歳で亡くなったが、よく記憶に残っている。

さすがにおじいのひいおじいさんはすでに亡くなっていたみたいだが
おじいのひいおじいさんといえば年代的に「坂本龍馬や新撰組と同世代」だ。
もし、おじいが物心つくまで健在だったなら「幕末を経験している」人と繋がっているということになる。
そしておじいからオレに受け継がれればオレも間接的ながら「生きた幕末の歴史」と繋がっていたといえよう。
そこだけは惜しかったが..
それでも100年の時を経て自分が今生きているということを考えると
感慨深いが・・オレはあほなのだろうかw
告訴騒動に巻き込まれた。
とても大事な友達と絶縁した。
食事は相変わらず。
SNSでは地元の人間も去る。
地元の人間にも遠まわしに喧嘩を売られる。
南海ラジオさんからも愛想つかされたか、フォローを外された。
仕事も心配になってきた、またあの頃のようにあくせく頑張りたい。
でも体が気持ちに追いついてこない。


・・・こんな状態でもオレは生きている。そしてあきらめない。
オレは間違っていないと今でも信じているからだ。たった1パーセントでも。
99パーセントダメでもこの1パーセントに止めを刺すのは何人たりとも不可能だ。


告訴の件は家族と司法書士~弁護士のご尽力で、こちらの勝訴がほぼ確定した。

大事な友達はskypeだけは繋いでくれてる。信頼回復できるまでがんばる。

食事も雑炊ならぎり飲める。ぜんぜんつらいけど、でも飲める。米粒1つの頃よりは進歩だ。

SNSでは愛媛が全てじゃない。それにごく一部共感してくださる方もいた。
大多数が必ずしも正義じゃない、証明する。

南海ラジオさんは、まだ終わりじゃない。あきらめない、成長した姿をお見せしよう。

オレはこんな状態でも生きてる。
まだ終わっていないからだ。
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
喋りや絵文章写真で表現することに興味があります。 喋りと器はおじいに勝てず、キャラと強さはおばあに勝てず、絵心と手先はおかあに敵わないので、全部をやります。一番好きなのは喋ることです
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シトサマ・マキシマムザマサトシ・他色々
性別:
非公開
自己紹介:
2018年の目標は「感~信じろ」

将来は、愛媛を救うラジオパーソナリティ
    書籍出版の印税で人を救う。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
プロフィール
HN:
シトサマ・マキシマムザマサトシ・他色々
性別:
非公開
自己紹介:
2018年の目標は「感~信じろ」

将来は、愛媛を救うラジオパーソナリティ
    書籍出版の印税で人を救う。
Copyright ©  -- おろもしきこよもなきとをおしもろく~死んでも命のあるように~ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]